人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きまぐれ魔女の猫日記Ⅱ

ヘアドネーション②

【長くなった続き】


とりあえず3年くらい伸ばしっぱなしにしてみよう!と決めた時点で、最後に美容室に行ってから1年くらい経っていました。
髪の伸びるはやさについて、1か月に1cmとか1年に10cmとか聞いたことがあります。

つまりあと2年で30数cm切れるはず!


******


伸ばしている間、意外と発見がありました。

こんなに長く伸ばしたことがなかったので、1日中同じ髪型でまとめておくと頭が引っ張られて(?)頭痛というのを始めて経験しました。

とくに簪は辛くなりました。
1本でまとまる手軽さは一番ですが、午前中のうちに頭痛が…

大きなヘアクリップで留める方が少しマシですが、これも1日中同じ角度で同じ場所では疲れてきます。

結わいているのに生え際がバラバラと出てくるのが好きではないので、よく編み込みにしていたのですが、
上から編み込み&毛先は三つ編みしてから三つ編み部分を上の編み込みに引っ掛けるようにクリップで留めるのが、簡単・邪魔じゃない・長時間耐えうるとわかり、最近の仕事中はほぼそんな髪型でした。

休日の定番は右から編み込み、毛先は全て左に寄せて1本の三つ編み。
ヘアドネーション②_d0193739_10164039.jpg
首の後ろに髪があると暑いので、今日もこんな感じで片方だけのお下げでした。
(さっきから文書で書くと難しそうなことになってますが、後ろは編み込みです)


それから頭洗ったあとの濡れている状態で、頭頂部にグルグル巻いてお団子にして毛先を最後にキュッと締めると、何かで留めなくても崩れないのが面白くて、
トリートメントをしばらく浸透させている時と、風呂上がりは毎晩、頭のてっぺんにお団子で遊んでました。

(結構引っかかったり、毛先の痛みが気になるようになり、洗い流せるタイプのヘアマスク(トリートメント)を最後の1〜2ヶ月使いました)


両サイド編み込みにしてみたり、ひたすらくるりんぱを繰り返してみたり、滅多にやらないロングヘアなので色々楽しみました♪

心残りは日本髪もどきをやってみようかと思ってできなかったこと(笑)
長さよりボリュームが足りませんでした。
(ボリューミーなひとでも「あんこ」を入れないと格好がつかないようなので、道具が必要なのは面倒だなと…数分で諦めた)


あとはブラシでとかす時、サッととかしたつもりが毛先まで腕が届いてない!!なんてことがよくあり、抜け毛もものすごい量になって、寄付する前に自分が禿げるんじゃないかと思いましたがちょっと面白かったです。
(同じ1本の毛でも、例えば10cmと30cmでは量が3倍違うので抜け毛もやたらと多く見える)


******


そんなこんなで、(多分)3年数ヶ月経ちました!!
もはや最後に切ったのいつだったか覚えてません…
ヘアドネーション②_d0193739_10164029.jpg
さっきの編み込み&三つ編みをしていたので地毛のクセよりかなり整ったウェーブが強めな写真になってしまいましたが、こんな感じのロングに成長しました!


JHD&Cのホームページで全国の賛同サロン(ヘアドネーションカットしてくれる美容室)が検索できるので、そこで探した美容室へ行ってきました♪♪

いつも行ってるとこより高級で、すっっごい丁寧で、広くて、オシャレ空間で、なんかドキドキです。
ちなみに普段はカットのみ(S&Bなし)¥1620の、10分カット並みに安くて早いとこです。


ところで「ヘアドネーションカット」とは。

普通に切った髪をかき集めても使えません。
切り口が綺麗に揃って束ねられたものを送付する必要があります。
(ついでに完全に乾燥した状態で!)

ヘアドネーション②_d0193739_10164018.png
↑(後頭部だと思ってね)こんな感じで髪をいくつかのパーツに分けて輪ゴムでしっかりとめて、輪ゴムの1〜2cm上をざっくりカット。
ばらけないようそのままの状態でJHD&Cへ!

という訳で、賛同サロンに行けば間違いないと思いますが、もしどうしても普段と同じ美容室に行きたいけどそこが賛同サロンでなかった場合。

①美容室に行って説明してお願いしてみる(カットの仕方はJHD&Cのホームページ印刷して持って行くと多分わかりやすい)
→もしかしたら美容室&美容師さんのご好意で対応してもらえるかも
→かなり手間とか色々かかると思うので無理かも(ゴミになるしかないかも)

②自宅で自分でドネーションカットしてから美容室に行って整えてもらう
→残った髪でどんな髪型になるか(できるか)未知(笑)


という方法もありますが、私は確実にドネーションしたかったので、初めて行く賛同サロンにしました。
数ある中から今回の美容室を選んだのは、アクセスの良さと、価格のわかりやすさ(別料金はとらないと明記)と、お店のブログに実際ヘアドネーションカットした時の様子が何件か載っていたから。



まず出来上がりをどんな髪型にしたいか相談です。
私の希望は「襟足ギリギリで短くしたい」。
ボブにする余裕があればボブで、31cmにはちょっと足りなかったらこの機会にショートにチャレンジしてみたいかな♪
もし全然足りなかったら、毛先だけ整えてもらって、数ヶ月後に出直します、というようなことを伝えました。

美容師さんがヘアスタイルの雑誌など見せてくれながら鏡の前で色々提案したり長さを計ったりしてくれて、後ろは余裕だけど横がギリギリなことがわかったので、ショートヘアにすることになりました♪♪

私の場合は輪ゴムで10束くらいに分けてざっくりちょっきーん!!
髪の毛って普通ちょっとずつちょっとずつ、さささささっと切りますが、束ごとザクッといく感じが(自分でハサミを入れた訳でもないのに)かなり面白かったです!
ヘアドネーション②_d0193739_10164049.jpg
↑束ごと切った私の髪の毛!
美容室からJHD&Cへ送ってくださるそうです。
よろしくお願いします!
(このあたりはサロンにより、持ち帰って自分で送ってね、のところもあるかも)


このあと、シャンプーと仕上げのカットをしてもらって、こうなりました!!!
ヘアドネーション②_d0193739_10164088.jpg
Wow!
まるで別人。まさに別人。


カーディガン羽織っちゃったので比べにくいですが、数時間前の先程の写真と比べて、襟が見える!
存在が隠されていた、襟と首が丸見えです!!

涼しいし、頭が軽くて飛んでいっちゃいそうなくらい…笑
今年の夏は快適に過ごせそうです♪


******


私がヘアドネーションを考え始めてから2〜3年、検索する度にJHD&C賛同サロンが増えるような印象です。

今回お世話になった美容室でも、私がカットしている最中にもドネーションカットの予約の電話があったり、美容師さんも先週も何件か担当したとおっしゃっていて、広まっているんだなぁと思いました。

JHD&C以外にもヘアドネーションに関する日本の団体がいくつかできたようで、ますます気軽に参加できそうです。

1人分のカツラを作るのに、20〜30人分の毛髪が必要と言います。
もしロングヘアをバッサリ切る機会がある方は、どうせ捨てるはずだっんだし、ヘアドネーションいかがでしょう♪
by masaki-s1987 | 2018-06-07 23:33 | その他
<< 自由に選択するには知識が要る ヘアドネーション① >>



ねこ大好き!!のんびり手作りと季節の草花の写真日記…かもしれない

by masaki-s1987
最新の記事
形見になってしまった
at 2019-11-22 22:35
Merry Christma..
at 2018-12-25 18:43
今年もフライング公開
at 2018-12-25 18:15
自由に選択するには知識が要る
at 2018-06-30 20:25
ヘアドネーション②
at 2018-06-07 23:33
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル